FE日記もじゃもじゃ…
オンラインゲーム Fantasy Earth の プレイ日記をまったりと書き綴るスペースです。
スポンサーサイト
職業バランス修正
が、2/2に来たわけなんですが…

INしてみた人はご存知の通り、戦場では雷と竜巻が吹き荒れる天変地異オンラインです(;`・ω・)
そして公式β板では、不満を爆発させるスレがえらいこっちゃになってます。

そんな旬な話題についてコメント。
この先、辛口のコメントになるので気を害さない方だけ続きをどうぞ。
まずは、主な原因の問題点2つ。

・ ウォリのスキルであるクランブル(ゲイル、ストーム)の範囲の広さとスキル発動後の硬直の少なさ
・ 雷ソサのスキル全般の当たり判定の広さ

前者ですが、バランス修正前においてもクランブルの範囲の広さに疑問をもつ声がちらほらあったのに、何故の上方修正なのか。
ホント、■eは想像もつかないことをやってくれます。
クランブルゲイルに至っては、変更点として「硬直時間が長くなりました」とあるにも関わらず、短くなって連射可能になっている状態。

後者については、開発陣は修正内容のテストをしたのか?と問いたくなるほどのもの。
炎と氷ソサはいらない子になってます。
当たり判定の範囲も広すぎで、アクション性もクソもありません。
戦場でどう動くかとか考える楽しみも一切ないような職業になってしまってます。

そもそも一度に大量に変更せずに、微調整をして下さい(´Д` ;)
それに大量に変更すると、その他もろもろのバグが非常に見つかりにくくなってしまっているのが痛い。
開発陣は自分の腕に相当の自信を持ってるか、ただのあf …(ry


次は、一部のテスターについて。

今回の異常をもたらした原因の一つに、雷&竜巻を使おうとするかなり多くの人がいることが挙げられる気がする。
もはや既に欠陥と言っていい職種を新キャラとして作成し、ひたすら使い続けている人たちは、何がしたいんだろう?
試しに使ってみるとか、そんなのを通り越した度合いで使ってるし。
テスターなんだから他の部分の修正部分を見つける役目もあるんだから…。
大半の人が雷&竜巻を使ってるから、当然、与ダメやkillを取るのもその職が多く、現状での正確な強さが計れないし。

それに、おかげで雷と竜巻に隠れてしまい、その他に異常と言える修正を受けたスキルが見つかりにくくなっている。
修正後の戦争に参加してみて以下のスキルもかなり問題ある気がしました。

○ウォリ
・ ベヒモステイル
・ ヘビースマッシュ

○スカウト
・ エアレイド
・ ヴォイドダークネス
・ アームブレイク

ソサについては雷一色のため、他の状態が全くわからず…。

ベヒモスは消費Pwの低下と攻撃力UPによって、以前から隙の少ないスキルだったのにも関わらず、更に強化されて危険な香り。
使い手がもっと増えると異常さが露呈されるのだが…。

ヘビースマッシュは、ナイトやジャイアントがウォリに殺されることが多発しそうな勢い。
消費Pwが下がったのに加え、以前よりかなり当てやすくなってる気がする。

エアレイドに関しての問題は、既に多くの人が認識をしてきてる模様なので省略。

ヴォイドダークネスも従来の状態異常&範囲&与ダメでも強力だったのに、消費Pwの低下でかなりの強化になってしまう恐れがあるかと。

アームブレイクは、1次テストのときからスカの最強スキルの一つだと思っているんだけど、今回のPw大幅低下は問題ありな感じ。


今日、また修正があるみたいだけど、昨日の修正がこの有り様なだけにほとんど期待はしてません。
昨日の修正をわくわくしながら待ってた自分がアホみたいだった orz

修正前の状態なら、おいらはかなり楽しいと思ったので間違いなく製品版は買ったんだが、こんな状態を見せられると…さすがに迷いが出てきます(´・ω・`)

開発陣の方は、今日の修正パッチより、昨日のうちに必死こいて元の状態に戻しておくべきでしたね。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Mozuck | URL | 2006-02-07-Tue 19:50 [EDIT]
こんばんは、獣国で片手ウォリやってたMozuckと申します:P

FEのアンテナ見てたら何やらよく見かけた名前があったので思わず飛んできてしまいましたん。

ササッとリンク張らせて頂きまs(逃げろー

South | URL | 2006-02-07-Tue 23:28 [EDIT]
Liviさん、こんばんは。
Southです。

β期間中は、色々な意味でお世話になりました。

実は、エルかゲブに亡命を考えてるんですが、結構暴れてたので嫌われてるんではないかとちょっと心配で・・・
実際は、知らない人の方が多いと思うんですけど気にしすぎですよね・・・

お手数じゃなければアドバイス宜しくお願いします。

追記:ちょくちょく見に来ますね!

Livi | URL | 2006-02-11-Sat 07:14 [EDIT]
>Mozuckさん

こんばんは~、Mozuckさん。
3次βではあまり見かけませんでしたが、2次βの時は戦場でよく見た気がします!

FEのことしか書かないblogですが、こちらからもリンク貼らせていただきますね(´ー`*)b


>Southさん

こちらこそお世話になりましたっ。
1次ではSouthさんの強さに憧れ、2次,3次では戦場で楽しく対戦させてもらい、β期間中はおかげでとても楽しかったです!

Southさんの戦場での暴れっぷりは脅威でしたが、嫌われてるとかはないと思います。
ってか、むしろ、おいらは2次βでSouthさんと初めて話す以前から尊敬してましたょ。
気軽に所属国を変えて大丈夫かと思います b

某いがこ | URL | 2006-02-12-Sun 13:02 [EDIT]
はいはいエルエル!

Livi | URL | 2006-02-14-Tue 16:02 [EDIT]
ぶっw

イガさんいらっしゃ~い。
某いがこ って名前にワロタw

TRACK BACK
TB*URL
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2005, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2005 FE日記もじゃもじゃ…. all rights reserved.

